【マリオラン】任天堂「スーパーマリオラン」のブームがあっという間に終了!失敗の理由とは??

スーパーマリオランのブームがどんどん冷めてしまっています。テレビCMもよくみかけますが、あまり周囲でマリオランの話は出ないですね…。
Android版がリリースされてまたブームになるよう期待します!
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1: マリオ@名無し ID:ID:cKFRXQwT0.net

任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で
遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を克服
することができなかったと指摘した。

任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家
のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数
4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、
49カ国では売り上げ1位を記録した。
だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ
1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。

WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。
「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後も
ゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式
を採用したと指摘した。

これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりに
ゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら
「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。
http://japanese.joins.com/article/262/224262.html

 

2: マリオ@名無し ID:OMmqr4pw0.net
Appleに激推しされたおかげでAndroidになかなか出さないから
3: マリオ@名無し ID:26Da/0/l0.net
マリオを面白いと思うの小学生くらいだろ
4: マリオ@名無し ID:MkkbnfXR0.net
キノピオラリーのチケット配布しすぎ
チケットのプレゼントもらうためにちょくちょく起動してたけど
99枚溜まってからは起動も面倒になってきた
5: マリオ@名無し ID:811sPKB00.net

基本買い切りで
体験版あり
って話だと思うんだけど
こうも伝わらないとは・・・
って感じる

スマホからゲーム入った人って
こう思うのか

37: マリオ@名無し ID:ifA+fhrm0.net
>>5
いつの世も無料=正義の乞食はいるもんやで
53: マリオ@名無し ID:5r/LjyX80.net
>>5
勘違いされる市場ってことだ
戦略を変えなきゃいけない
61: マリオ@名無し ID:FYRov7J30.net
>>5
ソシャゲのガチャの感覚ってまんまパチ○コのそれだからな
日に何万もつぎ込むパチンカスでも店頭で何千円のゲームは躊躇する
150: マリオ@名無し ID:PcGWfSky0.net
>>5
無料カテゴリーに入れるからこうなる
179: マリオ@名無し ID:rhi8mY7L0.net
>>5
5年前じゃあるまいし
今時そんなのでお金落とすやつはいないってこと
もっとうまく商売やらないといかん
183: マリオ@名無し ID:FNg4A1nJ0.net
>>5
時代は変わったんだよジジイ
8: マリオ@名無し ID:dsVR/Xu10.net
そもそもマリオって売上は高くても普遍的にこう評価だったわけじゃないでしょ
ファミコンの3は2ほど爆発的ブームにならんかったし
64マリオも高木剛とかあの辺のいかがわしい連中がこれぞ次世代マリオ!!と絶賛してたけど
買った人からはなんか微妙だったよ
86: マリオ@名無し ID:du7JGGcc0.net
>>8
3のほうが2より売れてなかったか?
138: マリオ@名無し ID:PSaptYcI0.net
>>8
2より3の方が100万本以上売れてるんだけどw
143: マリオ@名無し ID:lRJpJsG20.net
>>138 普通に考えてディスクシステムのゲームがそんなに売れるわけないもんな
9: マリオ@名無し ID:JqNR++fs0.net
爺婆には操作が難しい
10: マリオ@名無し ID:Qs1w2b4D0.net
単純につまんなかったわ
普通にマリオやってた方が楽しい
11: マリオ@名無し ID:VsBgIBX10.net
なんで対人フレンド対戦しかできないんだよあれ
ばかなのか?
ゲームなんて知り合いたくもないスマホの機種も教えない人たちが多数なのに
12: マリオ@名無し ID:uKZNZiq/0.net
androidだけどもう割とどうでもよくなった
13: マリオ@名無し ID:sryt+KLp0.net
マリオがもうオワコンだろ
105: マリオ@名無し ID:pz2dgVJ90.net

正直面白くないから
アンロックが120円でも要らないレベル

>>13
日本ではiOS優遇でもいいかもだけど海外だと愚策だったな

18: マリオ@名無し ID:HZgxHkLV0.net
マリオ64は面白かったぞ
21: マリオ@名無し ID:FUiFE4oi0.net
1コースコンプリートするのに15分はかかるから、時間潰しにはなるね
22: マリオ@名無し ID:3PU/LFPc0.net
そもそもブームにはなってない気が…
25: マリオ@名無し ID:xnEShB7M0.net

発売のタイミングなら流行に流されて買った気はするけど
今更アンドロイド版出ても買わないかもなぁ。

買い切りはRPGやらでもあるし抵抗は無いけど。

27: マリオ@名無し ID:/Tv1YCjJ0.net
普通にゼルダとか出せばいいのに
白猫とか基本のアクション部分はほとんどゼルダみたいなもんで操作性いいし
買い切りの純正ゼルダならみんな買うと思うけどな
あのマリオは単純につまらな過ぎた
28: マリオ@名無し ID:hhPoZzNY0.net
任天堂のゲームは幼稚園児向け


30: マリオ@名無し ID:J5+KHQTm0.net
>>28
モンストは乳児向け
31: マリオ@名無し ID:LDQboRjW0.net
ブーム自体がなかっただろ
cmで見ただけだけど、ポチポチ押すだけのゲームとかバカとしか思えん
マリオはそういう遊びじゃないだろ
33: マリオ@名無し ID:WUHkG7km0.net
大学生が冬休みで友達と学校で会わなかったからっていうのは大きいと思うゾ
38: マリオ@名無し ID:PWLsTB0a0.net
ぽけごは数日遊んだけどこっちはダウンロードすらしてない
39: マリオ@名無し ID:6YRQY6v00.net
ていうかブームになったの知らんかった
42: マリオ@名無し ID:Hed/dQAv0.net
売りきり方アプリてapkの流出問題にケリつけないと厳しいと思ってたが
スーパーマリオランは解決できた?
47: マリオ@名無し ID:811sPKB00.net
>>42
ネット接続必要
43: マリオ@名無し ID:rQL6vuA60.net
高いんだよ。300円にすべきだった。
48: マリオ@名無し ID:cVae6BJh0.net

欲しいのはスマホに特化したマリオじゃなくて
スマホでも同じ楽しさが味わえるマリオだったから
この流れは仕方ないだろ

スマホのUIでどうコンシューマと同じゲーム性が出せるかが
任天堂の腕の見せ所だったのに、落とし込みしちゃったのは
正直今の任天堂の開発状況を表してる気がする

57: マリオ@名無し ID:ifA+fhrm0.net
>>48
スマホを感圧式にでもするか、なんか前にニュースでやってたボタン浮き出す奴にでもしない限り
コンシューマーを落とし込んでもしょうがないと思うよ
127: マリオ@名無し ID:wpuN+g440.net
>>48
やりゃ分かるけど、いつものマリオだぞ
51: マリオ@名無し ID:eOp89Z6g0.net
無料にするかわりに、あなたのスマホの内部写真性癖履歴などを深く調査させて頂きますとか、すればいいのにね。
58: マリオ@名無し ID:ByLY3/y80.net
スマホのゲームなんてほとんど一過性のものだろ
62: マリオ@名無し ID:VuJDMqU40.net
無料厨に潰されたな
63: マリオ@名無し ID:TdOpLcYJ0.net
内容がゴミすぎる
67: マリオ@名無し ID:fzeSvbiM0.net
iosだけで出した結果の産物
72: マリオ@名無し ID:3syTqhRC0.net
無料でもすぐに飽きられるレベルのクソゲーに金取るとかアホすぎるわ
73: マリオ@名無し ID:HPUJNFGi0.net
DMMが作ってたんでしょ?
任天堂純正はMiitomoだけか
77: マリオ@名無し ID:yEbHfeVG0.net
appleユーザーが少ないってのもそもそも
78: マリオ@名無し ID:Mj3Egv2B0.net

買うほどおもしろくない

これならレトロゲーでスーマリ3ファミコンでやってるほうがおもしろい

80: マリオ@名無し ID:cRGm4zoj0.net
単純に面白くなかった。無料分すら遊び尽くすことはなかった
82: マリオ@名無し ID:ODs6ZDsS0.net
自分で動かせないストレスがすごいから
88: マリオ@名無し ID:a74hEWxV0.net
子供2人と俺がやるから1人400円なら全然安いから買ったわ
92: マリオ@名無し ID:+HHSczMf0.net

ほんとアホだと思うわ

課金方式だけちゃんと考えてやってりゃ利益も段違いに増えただろうし
それがスイッチへの呼び水になったかもしれんのにな

任天堂はゲーム作る才能はあるけど経営音痴すぎる
そもそも何のためにDenaと提携したんだか?
何も生かせてねえな

103: マリオ@名無し ID:ifA+fhrm0.net
>>92
1ステージ2.5ドルにして、全ステージ同時購入で10ドルって形にすれば
大分違ったと思う、かつてのテレビ15orテレビ6方式
安い方が実は利益率が高いっていうアレ
108: マリオ@名無し ID:BjdDYfT20.net
4000万とか十分にすげぇわ
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